一般内科

当院では腹痛、咳、発熱、頭痛、インフルエンザ、肺炎、糖尿病、生活習慣関連(高血圧、脂質異常症、肥満等)、貧血、喘息、肺気腫、不整脈、動脈硬化などの診察を行います。

とくにお腹関連のトラブルは当院の専門ですので、少しでも気になる点があればお気軽にお越しください。

小児科

お子さまの病気は、腹痛ひとつとっても、心配する必要のないものもあれば、こわい病気の兆候である場合もあります。腹痛は放置しないでください。大抵は便秘であったり、ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎であったりしますが、まれにO157などの感染症や、虫垂炎や腹膜炎になっている場合もあります。

原因が分からない腹痛の中には急を要するものもあります。できれば、様子を見るのではなく、早めの受診をおすすめしています。まずはご相談いただき、親御さまに安心していただくことが当院の務めです。小児科の診察には30年以上の経験がございます。何か気になる点がありましたら、すぐにご相談ください。

消化器内科

消化器内科では、主に口から肛門までの消化管(食道・胃・小腸・大腸)や肝臓、胆のう、膵臓の病気を扱っています。これらの臓器に異常が起こると、さまざまな症状が出てきます。気になることなどありましたらお気軽にご相談ください。

健康診断

当院では、受験・入学・入園・就職や、海外留学・海外出張に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談いただければお答えしたいと思います。

予防接種

各種予防接種を行っております。乳幼児から大人まで接種できますのでお電話にてお問い合わせください。

内視鏡検査

胃内視鏡検査は一般によく「胃カメラ」と言われている検査です。内視鏡検査は、胃や食道の病気の早期発見に有効な検査方法のひとつとして、重要な役割を果たしています。

過去に辛くて苦しい内視鏡検査を体験された方もおられると思いますが、近年の内視鏡技術は格段に進歩しています。苦痛も少なく、より精密な検査を行うことが可能となっています。

各種専門外来

当院では内視鏡に加えて、腹部超音波検査(腹部エコー)にも対応しています。

主に肝臓、胆のう、膵臓の病気を調べる際に行う検査ですが、とくに、胆石や肝臓がんの発見に有用とされています。

胆石は、ひどい痛みが生じるまでは自覚症状がありませんので、検診で初めて指摘される場合が多い病気のひとつです。また、肝臓がんの前段階である、慢性肝炎にかかった方の定期検査としても活用されています。がんの中でも最も早期発見が難しいとされている膵臓がんも、腹部超音波検査(腹部エコー)で発見できることがあります。

X線検査のように被爆もなく、痛みもないため、患者さまにとっても安心して受けられる検査です。

小児科から一般内科、消化器
内科まで
幅広く対応できる
体制を整えています

新しい医療機材もそろえ、内視鏡検査や腹部超音波検査などの専門的検査にも対応しています。

• 土曜診療
    (午前のみ)